2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワーク

失業保険の手続きにいってきた。 (まだ手続きしてなかった) 住民票上の住所は練馬区なので、管轄の池袋のハローワークに。 手続きはすぐ終わった。 待機期間中も、少し求職活動をしなくてはいけないことがわかった。 今は、仕事する気がないので、まったく…

家庭菜園

契約が完了するまで、まだ時間がかかりそう。 その後は、リフォームする期間があるし。 引越し先は、今住んでいるところより、自然の多いところ。 田舎出身者としては、うれしいかも。 ただ、ここ20年くらいは、ずっとアパートの3階以上に住んできた。 地面…

決定

検討していた中古戸建てを、見に行った。 (わたしは通院があるので、いけなかったけど。) 懇意にしている工務店の人に家を見てもらったら、「しっかり建っていて、リフォームすればかなりきれいになる。20〜30年は住める」といっていたそうな。 たしかに、…

SDカード

明日、検討中の住宅物件をもう一度見に行くことになった。 前回、写真を撮るのを忘れたので、今回はちゃんと撮ることにする。 カメラ用のSDカードがないので、いそいで近所で探して買った。 (正確には、カメラ購入時についていた16MBのカードしかない。) …

超小型モビリティ

ニュースで見てて、いいなと思った。 最近、お義母さんに、「〇〇さん(わたし)も免許を取って車に乗ったら?」言われた。 戸建てを買うのにあたって、車庫スペースがあるので。 自分が車に乗るのなんて、想像したことなかったけど。 現実味を帯びてきた。 …

検討中

いま、練馬区のある中古住宅を検討中。 *練馬区で探しているのは、うさちゃん実家の近くだから。 環境が良くて、日当たりもよし。 土地も狭すぎない。 立地は完璧。 上物は、30年オーバーで、古すぎ。(^^;)

住宅

このところ、住宅を探している。 中古住宅物件。 個人的には、ある程度キレイなら、アパートとかマンションでいいと思うのだが・・・。 うさちゃんの実家が一戸建て主義なので、一戸建てを探している。 予算のこともあり、完全に納得のいく物件はない。 建物…

てづくりいちごジャム

いちごが安くなってきたので、ジャムをつくってみた。 1パック350円。 GOPANのジャム機能を使ってみた。 かんたん。 切ったいちご、砂糖、レモン汁を入れてスイッチ押して、1時間半待つだけ。 これは便利〜。 甘めだけど、おいしい。 思ったより、出来上が…

グラタン

グラタンをはじめてつくってみた。 オーブントースターを買ってから、つくりたいと思っていた。 最初は、「ハウス マカロニグラタン クイックアップ」という市販の素を使った。 具は、ほうれん草、鶏肉、たまねぎ、マカロニ。 →食べられなくはないが、変に甘…

酢大豆

うさちゃんからのリクエストで、酢大豆をつくった。 乾燥大豆に黒酢をかけ、蜂蜜を少し入れるだけ。←クックパッドより 1週間したら、かなり漬かっているそう。 わたしは、これまで、食べたことがない。 初日から数粒ずつ、味見している。 完成形がどんなも…

品数

料理の品数を減らしてみた。 少し前までは、夕食に6〜8品並べていた(常備菜、果物含む)。 今は、3〜4品。 これくらいでいいみたい。 以前、たくさん作っていた理由は。 食事に気をつけないと病気になる!と思っていたので、たくさん野菜をとりたかった…