2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK高校講座 数学基礎 第10回 幅が一定の図形

この番組は受験数学とは関係ないのですが、楽しみのために見てみました。 有名な秋山仁先生が数学の面白さを教えてくれます。 この回は、同幅図形について。 ルーローの3角形(5角形、7角形…も)について解説。 初耳な話でした。

NHK高校講座 数学I 第8回 根号を含む式の計算

根号とはルートです。 ルートの計算方法をすっかり忘れていました。 √1^2=1 です。 有理数、無理数の説明。 分数では、分母に無理数を残してはいけないので、分母の有理化を行うこと。

NHK高校講座第1回&第20回

第1回 電気と生活 第20回 光の回折と干渉 を見ました。

相談やら

今日は夏休み消化のため、会社を休みました。 病院に鼻炎の薬をもらいにいったあと、最近の懸案の理系大学への進学についてご意見を伺いに行きました。 大学進学はかなりリスクが高いので、まずはできるところから始めてはというご意見をいただきました。 地…

ラジオサーバー

オリンパスのラジオHDDレコーダーが欲しいなあと思っています。 番組予約機能付きで、なんと2500時間もHDDに録音可能らしいです。 39800円。 最近、テレビ録画をHDDレコーダーで始めたのですが、その便利さに驚かされ、ぜひラジオも!と思いました。 ちなみ…

NHK高校講座 数学I第4〜7回

第4回〜7回を見ました。 <第4回:整式の乗法> 中学レベルの乗法公式の復習。 中学のときは真面目に勉強していたので、このへんはOKでした。 正方形の面積を使った説明に、なんとなく納得した気分。 (でも本当に理解しているのかは謎) <第5回:乗法公式…

NHK高校講座 数学I

NHK高校講座のTV講座の一部と、ラジオ講座のすべての科目の放送分については、なんとウェブで視聴できます! いい時代になりました… そのうち、すべての科目がウェブ上で見れるようになるのでしょう。 TVでは、数学基礎と数学Iが見れます。 いちいち録画しな…

NHK高校講座第一回化学への招待

再放送を録画したものを見ました。 化学の学習への導入。 主に火薬の話。 おもしろかった。 爆発の衝撃で違う金属がくっつくというのを初めて知った。 ステンレス鍋などもその技術で作られているそうだ。 ふむふむ。

東京理科大学に潜入

会社帰りに、理科大(神楽坂キャンパス)に行ってみました。 適当な校舎に入って、雰囲気を見てきました。 校舎によっては、飯田橋駅から結構離れていることがわかりました。 化学系の研究室がある5号館は、真新しい建物ながら、一番遠く、会社から歩いて30…

「ドルチェ」@しまなみ海道が東京上陸

九段下に10月末に、ジェラートのお店「ドルチェ」がオープン予定だということを発見しました。 会社の近くだったのでたまたま見つけました。 東京初出店らしいです。 目白通り沿い、フレッシュネスバーガーの跡にできています。 「ドルチェ」はしまなみ海道…

NHK高校講座第19回 電池

NHKの高校講座(TV)の視聴を開始しました。 半年前にいただいたHDDレコーダーの使い方を覚え、やっと録画できるようになりました。 今週から、化学と物理の授業を録画することにしました。 今日は化学の第19回目。 テーマは「電池」です。 番組を見て、おも…

始める予定

物理の勉強も始める予定です。 まったりと。 ついでに言えば、数学も… (数学は勉強したことがあるので、唯一復習科目と言えましょうか。 でも一番興味ないので、苦痛ですが…) 代ゼミネットの無料授業第一回目・「オームの法則・消費電力」を半分見ましたが…

チャンスのときに

仕事やチャンスのときに、ときどき、あるスキルが急に必要になって、 「あ〜、もっと早く習得しておけばよかった…」と後悔するときがよくあります。 もっとも、ちょっとしたことならば、仕事をしながら習得することができます。 しかし、どうにもならないこ…

今後のキャリア形成

最近はあまり自分のキャリアについて考えていませんでした。 今の仕事は好きな英語も使えてるし、英語の勉強にもなるし、待遇も悪くないし… 5年目だから、仕事の段取りもわかっているし…(ときどき失敗はするが) 最近は別のことに気を取られてたし… 正直、…

英語テキストいろいろ

『ニュースダイジェスト ビギナーズ』ニュースダイジェストビギナーズ vol.1―はじめてのニュース英語教本作者: ジャパンタイムズ出版社/メーカー: ジャパンタイムズ発売日: 2007/07/05メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見るJapa…

SII SR-G8000発売

SIIの英語モデルの新製品発売は落ち着いたかと思っていたら、また発売された。 SR-G8000 TFT液晶のGシリーズでは安めのビジネスモデル。 英語モデルなのに、中国語系辞書&参考書が入っているのが画期的。 中国と関連がある仕事が増えてるのかな〜。

転職とか

今日は地元の友達にいきなり転職の話を持ちかけられました。 びっくりしてテンション急に上がる。(><) 転職なんて考えたこともなかったので・・・ 大阪だし。 でも考えてみれば、帰省するたびに、関西に戻ってくればぁ?と言われていたのでした。 ちょっ…

石田徹也

石田徹也遺作集作者: 石田徹也出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2006/05/01メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (100件) を見る今週のAERAで紹介されていました。 昨年、新日曜美術館という番組で紹介されて人気に火がついた画家…