2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦健診

妊婦健診にいってきた。 26週4日(7か月の終わり)。 代休のうさちゃんと一緒に行った。 今回は、心配していた尿蛋白は出なかった(マイナス)。 ときどきジャンクフードを食べてしまったが、問題なかったみたい。(^^;) 血圧も問題なし。 体重は、…

シャトルシェフ3.0L

[rakuten:ra-beans:10010323:detail] シャトルシェフの3.0Lモデルを買った。 ずっと欲しかったサイズ。 小型のシャトルシェフ(1.6L)を去年買い、とても便利に使っている。 [rakuten:santecdirect:10026839:detail] 1.6Lでも、二人なら、だいたい…

FX再開

FXを再開してしまった。 少し円高になったので、やってみたくなった。 4月に始めて、5月に痛い目を見て、もうやらないと思っていたのに。 4か月の冷却期間を経て、少しは冷静になった。 前回の反省点としては。 少しの値動きで動揺してしまう。 取引金額…

SBI証券の口座開設

最近、秋の花粉のせいか、鼻炎アレルギーがひどく、いらいらする。(T.T) 体調も相変わらず、良いとはいえない。 (体調が悪いのはいつものことで、日記に書くときりがない状態) このような調子なので、働ける気がまったくしないので、投資に希望をもって…

『投資信託はこの9本から選びなさい』

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―――30代でも定年後でも、積立だけで3000万円!作者: 中野晴啓出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る投資信託の基本を知りたかったの…

通院

甲状腺の病院に行ってきた。 1.5か月振り。 採血の結果、今回はホルモンが安定していた。 薬の増量はなし。 妊娠20週を超えると、ホルモン量の管理が少しゆるくなるみたい。 次は、出産までに1回いけばよいことになった。 質問したいことがあったので…

投資信託

投資信託に興味があり、勉強中。 デイトレード、スイングトレードなどの短期投資は向いてないと思い、長期投資を考えている。 個別株を選ぶのはリスクが高い。 投資信託は、プロにお任せして、投資ができる。 すてき。

日経マネー

日経マネー 2013年 11月号作者: 日経マネー出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/09/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る2か月ぶりに、『日経マネー』を買った。 これを読んで、また投資したほうがいいのかなぁ、と思った。 働けるなら、投資なん…

深夜の食事

先週からずっと、うさちゃんの帰りが深夜0時を超えている。 帰宅時間に合わせて、晩ごはんを作っていたのだが。 疲れてきた。 うさちゃんは晩ごはんくらいしかまともに食べないので、はりきった内容で作っていた。 メインは二つ、野菜たっぷり、出来立てを…

橋本病と暑さ

この数日、だるさと眠気が以前より少ない。 どうしてだろうと思っていた。 今日、同じ橋本病の人のブログを読んでいたら。 その人が、主治医に、「免疫疾患の人は暑さに弱いから、だるいでしょ?しばらく我慢して乗り切って」のようなことを言われたとあった…

吉祥寺

今日は、友達と吉祥寺を散策した。 昼前に待ち合わせて、夕方まで、街を歩いた。 駅から少し離れたところに、おしゃれな飲食店、雑貨店、洋服店がたくさんあって、びっくり。 友達は洋服を買った。 わたしは、皿・カップ類が足りないと思っていたところだっ…

尿蛋白の検査

産院で、尿蛋白の再検査をしてきた。 *今回は、通常の妊婦健診外の扱い。 前回の検査から、2.5週間。 ただいま、24週(7か月のはじめ)。 結果は・・・ 尿蛋白+(プラス)から、+−(プラスマイナス)になっていた。 一段階よくなったということ。 …

さんま

お義母さんに生さんまをもらった。 内臓入り。 内臓をとらなきゃいけない。 魚は食べるようにしているのだけど、普段は、下ごしらえいらずの切り身で買っている。 自分でさばいたほうが新鮮で安く食べられるとはおもいつつ。 面倒、臭いが・・・とかで、今後…

やってるような

英語を勉強しているほかの人のブログを見て、やる気を出しつつある。 お子さんのいる主婦の方や、年配でもプロになるべくがんばっている方のブログなんかが、特に刺激になる。 しかし、冷静な自分もいて。 「英語を勉強してもな・・・」と思ったりも。 これ…

かつ丼

かつ丼が好きで、外でも家でもお弁当でも、よく食べる。 うさちゃんには、「いつも、カツカツカツ・・・」とからかわれている。 家で食べるときは、生協で買った冷凍のカツ(揚げるだけ)を使って作っていた。 しかし、先週だかの『チューボーですよ!』を見…

きょうのご飯

いわしボール(おろし大根とポン酢で食べる) なすの焼きびたし さつまいもの甘辛煮 枝豆 いかの刺身 豚汁 - 反省点:しょうゆベースの味が多かった。

節約食材

料理になれてきて、食材の使い方がうまくなってきた。 今月は、目標の45000円をクリアできるかも。 主婦雑誌を読むと、節約に強い食材というのがあるという。 卵、豆腐、鶏むね肉、もやし、だそう。 安定して安いということだ。 最近は、毎週、もやしを…

モチベーション

英検の検定料7500円は、無職の私にとっては、大金(なはず)。 働いていたときは、とりあえず申込み、受けるだけ受ける、ということもあったが。 いまは、もったいないので、できるだけ勉強しよう。 時間はあるし。 とはいえ、モチベーションは、いまい…

英検申し込み

1級に申し込んだ。 受験はひさびさ。 ずっと勉強してなかったので、今回も玉砕覚悟で(^^;)。 今年は、英語の勉強はすっかり忘れて、家のことばかりしてたよ・・・。 (家さがし→契約→妊娠発覚→引っ越し→料理→) 再就職のめどは立たないけど、何もしな…

うさちゃんの物欲2

物欲の少ないうさちゃんだけど、欲しい物はやはりあるみたいで。 一つは、車。 余裕があるなら、買いたいみたい。 でも、家計的に無理なので、あきらめている。 小さいころから、予算的に無理な場合は、あきらめるようにしているらしい。 一つは、旅行。 車…

うさちゃんの物欲

「子供って、欲しいものがいっぱいあるから、生まれたら大変になるね」という話をしていたら。 うさちゃんが、「俺は、小さいころから、欲しい物がほとんどなかったよ」と言う。 聞いてみると。 小さいころから、新しいものを買うのがあまり好きではなく、な…

へそくり

うさちゃんは、お小遣い制で、その額は決して多くない。 なので、毎月使い切っているのだろうと思っていたら。 毎月残ったお金をためていて、それが結構な額になっていることがわかった。 すごい。 節約家というのは、こういうものか。 うさちゃんの生活は、…

ビバオール

ビバオールというアイスを、生協で買ってみた。 東北のご当地アイスだそう。 安いので、チープな味かなと思っていたら。 くどくなくて、食べやすい。 イチゴミルク味のアイスクリームの中に、イチゴ味のジャムが入っている。 生協のカタログで、毎週、ご当地…