2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今読んでる本

そして、僕はOEDを読んだ作者: アモン・シェイ,田村幸誠出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2010/11/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (19件) を見るOEDとは、イギリスで出版されている、大型の英語辞書のこと(全20冊)。 こ…

参考書

例文詳解 技術英語のキー構文・キーワード活用辞典作者: 原田豊太郎出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 1995/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る例文詳解 技術英語の同義語活用辞典作者: 原田豊太郎出版社/メーカー: 日刊工業新聞…

かいふく

薬が効いたのか、ようやく回復した。 仕事も快調。 それにしても風邪はやだ。 次回から、のどが痛くなったら、そっこーで病院にいこう。 早退してでも行こう。 ひとばんもたないのだもの。 とかいって、つぎの機会には忘れてそうだが・・・

かぜ

二日前から風邪を引いて、ダウン。 もちろん、弱いのどから。 でも会社には半日ずつ行っているので、治らない。 仕事が遅れてきて、困ったな。

三浦大知2011ツアー

10月10日の後楽園でのライブのチケットをとった。 特別先着販売にて。 スタンディングは大変だけど、がむばる。

こつこつ

毎日、退社時間は、遅くて19時。 会社帰りに、1時間くらい歩いている。 これだけで、家に帰ったら、へとへと。 つづけてたら、体力あがるかな。 それとも、現状維持がせいいっぱいかな。 成果はすぐにあがるものではない これまでもそうだったけど。

東京さんぽの本

東京 自然を楽しむウォーキング (大人の遠足BOOK)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2007/03/28メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る東京ウォーキングコース―青い空と風を感じる全20コース! (散歩の達人テ…

たのしい

洋服買うの、たのしい。 一枚一枚は安くて。 夏物だったら、セールも含めて、上は1枚2000〜3000円、下は3000〜4000円くらいで買ってる。 私が利用している通販は、もともと安め&ちょいちょいセールをやってくれる。 うまく利用すれば、お得に買い物が楽し…

比較

半年前と比べて、かなり健康になった。 前はひどかった。 頭はクラクラ、体はぎしぎし、眠くて眠くてしかたない。 最低限しか出かけられない。 なんとか仕事だけはいくけど、それもギリギリ。 帰ってばたんきゅー。 あまりひどいから、一生そうなんじゃない…

ミニコンサート

お昼に、クラシックのミニコンサート@新宿モノリスビル(無料)に行った。 会社の斜め向かいのビル。同僚と。 きょうは、チェロとハープという組み合わせ。 演奏者はプロとセミプロで、本格的。 ハープは、普段聴かない楽器だけど、めちゃくちゃキレイな音…

アイスとか

今日は、まめさんにおつきあいいただいて、シンチェリータのアイスを食べに行ってきました。 いろんな味が紹介されていて、おいしそうだと思っていたのです。 いろんな味があって、悩ましい。 トリオという3味いっぺんに食べられる注文ができるので、トリオ…

『闇の奥』

闇の奥 (光文社古典新訳文庫)作者: ジョゼフコンラッド,Joseph Conrad,黒原敏行出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/09/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (59件) を見る100年以上まえの古典。 映画『地獄黙示録』の翻案と…

さわあるき

今日は、山歩きのつもりで青梅方面にいった。 まえに使っていたガイドブックを持って、特に考えず、青梅方面へゴー! しかし、長い行きの電車で疲れてきた。 山登りなんかできない気がしてきた。 山に登らなくても緑がきれいなので、そのへんをうろちょろし…

スーツのチェック

いまは真夏なので、さすがにスーツを着て会社には行ってない。 でも、涼しくなったらまたスーツを着る。 春から徐々に太ってしまったので(汗)、スーツが入るかどうかをチェックした。 →着られることは着られるけど。 前を開けてるときはいいけど、全部しめ…

コンテストとか

さいきん、翻訳のコンテストとかトライアルとかにできるだけ応募するようにしている。 主に文芸分野、たまに実務分野。 今月は、大きめのコンテスト(課題文が長い)が重なっていて、大変。 小さいのや通学分も含めると、5〜6件あって、よゆうがない。 (…

やまに

きょうも3駅歩いた。 だんだん体力がついてきたようです。 調子にのって、週末は1日、山歩きに行ってこようかと。 前に行ってた奥多摩まで。 - それにしても、いまの会社でのデスクワークは耐え難いものとなってきている。 さらなる運動量の増加をめざして…

英和翻訳表現辞典 基本表現・文法編

英和翻訳表現辞典 基本表現・文法編作者: 大谷豪見,千代美樹,久保尚美,宮本文,中村保男出版社/メーカー: 研究社発売日: 2008/06/24メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るいまの自分にぴったりの本を見つけたので…

よい

昨日3駅あるいたおかげで、今日は快調。 9時間のデスクワークもなんのその(ってほどでもないけど)。 わかりやすいご利益だ。 きょうも3駅・・・と思ったものの、本屋に行って遅くなったので、1駅で。 1駅でも、歩かないのに比べたら、大違い。

いたい

今日は働いてる間ずっと、からだじゅうの筋肉がこっていた。 いたいほど。 原因は、先週、働きすぎて(自分比)、運動不足になったせい。 なので、今日は、18時30分で仕事を切り上げて、帰りは3駅あるいた。 これくらい運動すると、きもちがよい。 まい…

『フランキー・マシーンの冬』上

フランキー・マシーンの冬 上 (角川文庫)作者: ドン・ウィンズロウ,東江 一紀出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (49件) を見るハードボイルド〜

SF翻訳の本

特盛! SF翻訳講座 翻訳のウラ技、業界のウラ話作者: 大森望出版社/メーカー: 研究社発売日: 2006/03/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (73件) を見る

またもや

今週月曜日に、上司から退職するとの爆弾発表があった。 おかげで、いろいろ不安になった一週間だった。 ベテランの先輩が辞めて、勤務数ヶ月の新人だけになってしまう、というのは、前の職場でも経験した。 前の職場はトンデモなところだったので、月100時…

サイクリング

ひさびさのサイクリングにいってきました。 町田→鵠沼海岸。 30キロ。 暑かったけど、夏らしくてよい一日でした♪ ゆっくりしか走れないけれど、かなり体力は回復したと思いました。 みなさまありがとう〜

小説翻訳の講座

今日は講座の初日。 どきどきしながら行きましたさ。 ずっと翻訳関係の仕事してるけど、通学の講座に行くのははじめて。 (*普段は、独学、たまに通信講座。) しかも、今回は、実務じゃなくて文芸。 ズブズブの初心者です・・・。 どんな風に授業が行われ…